This Category : クリ体調


--.--.-- *--
EDIT | 

冬の醍醐味

2009.01.12 *Mon
IMG_5570.jpg


この時期、カーペットの魔力には勝てませ~ん。
ついつい、TVの前で寝てしまう日々。
だらだらですーっ。


それと、なかなか、写真が撮れず…。
斜頸しているので、なかなか顔が撮れず、もたもたしていると
クリが嫌がって今まで見向きもしなかった、ドーム型の猫ベットへ
おこもりになってしまうので、
ちっとも撮れません。


クリの状況ですが、良くも、悪くもなっていません。
まっすぐ歩けているなーって思う時もあれば、今日はぐらぐらだなーって時もあります。
(おおむね、起き掛けはぐらぐら歩きのような気もしています。)
ただ、食欲はバッチリ!!

ベットの上にも上がってくるようになりました。
最初は下りるとき落ちるように下りていいましたが、
(ごちんって頭を床にぶつけるのでひやひやしてました)
最近はまったく心配ないほど上手です。
右に倒れないようにうまくベットの側面を利用しているみたいです。


朝枕元に起こしにくるんですけど、足元がおぼつかないじゃないですか!
なので、移動の折私の顔を踏んでしまったりするんです。
痛いです!
鼻に爪がーーーー。
目に後ろ足がーーーー。
ってこともしばしば。


そんなこんなでも、
お布団をめくって空間を作ってあげると、
入ってきて一緒に寝てくれるので、
至福です。

ついこの間は、左にクリ。
右にレオ。
が入ってきて、ほんの三十分程度でしたが、
嬉しかったです。
年に1回あるかないかのダブル腕枕でした。

冬の醍醐味ですなー。










ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

世の中はクリスマスだけど…

2008.12.23 *Tue
IMG_5482.jpg

クリクリはハンディのある猫になりましたが、普通の猫と同じように暮らしています。
食欲もりもり、ちょっと太りました。←ダイエットもパーです。
ずっとカリカリだったけど、お薬あるからウエットにしたので分量が良くわかっていないのです。
食べすぎなのはわかっているんですけどね。
以前よりカロリーオーバーなのも…。
まあ、食べないよりは今は食べて体力つけたほうがいいかと…、
あー、でも麻痺があるのに体重が多くなるのもちょっと…、なんだけどもね…。
食べているのは生きるって!力と思ってことで良しとしてます。
爪とぎでつめも研ぐし、
モミモミもします。顔もちゃんと洗うんです。
この前は後ろ足だけで立とうとしていましたし、ちょっとジャンプもしました。
まだ、頭を振ることが多くってそのたびに倒れちゃうけど、
レオのために敷いていたカーペットが役に立っています。
床に直接頭ぶつけなくってすんでいるから、
カーペット敷きにしていたことはラッキーでした。



IMG_5489.jpg



最近は猫トイレを以前と同じものを同じところ(いわゆる人用トイレの中に設置してあるやつ)で
よろけながらも使って、お部屋に用意した、おトイレ誘発のため猫砂を入れたトイレは
最初のころこそ、砂をかいて(でも砂にすることはなく)周りに敷いたシートの上で
倒れながらしていたけど、今は見向きもせず、
そのトイレをもっぱら、レオが盛大に砂を掻き出して使っています。
くーーーー、砂の掃除が大変ですガーン
レオも股関節がユルユルで踏ん張りが利かないので
砂にお尻が付いちゃうのが衛生的にどうなの?って膀胱炎とか怖いっス。
そろそろ撤去しちゃおうかなー。





クリのお薬は今週末からまたステロイドを減らします。
あと、もう少しだね。
麻痺と斜頸は残るだろうって言われているけど、
猫さんは後ろ向きになることはないから、気力があるうちは自分で歩こうとするだろうし
よたよたでも大丈夫。
問題ないよね。
きっと。




IMG_5520.jpg


↑改造した猫部屋(仮←てへっ)。
ボロボロになっていた猫トンネル風ダンボールは撤去し、
ボロボロのラグを敷いて、冬の間ベランダから非難してきた植物は高いところへ上げました。

猫ベットがお気に入り。
ふちがあるので寝やすいみたい。
ご飯食べたら、居間にある猫ベット、気が向けば猫部屋の猫ベットへ自ら移動します。






ところでレオは今日、前足の間に盛大な毛玉を造作していました。
今の今まで気づかずびっくり。
苦労してばらしました。
ちょっと強引に櫛を入れて引っ張るので、ぴゃーって
ないていましたけど、(それは痛いがなー)
暴れるのでカットも危ないので心を鬼にベリーっと引き剥がしました。




IMG_5487.jpg

こんなフサフサですからね。
気をつけないと腹側に毛玉造っているんです。
油断は禁物。







あーあー年末なのに何もしていません。
年賀状も、作成してないし、
大掃除もしてない、
ましてや何ヶ月もしてきたコアリズムもとうとうひと月も休んじゃってます。
ダラダラです。そうそう、ちょっと前にドックに行ってその検査結果に
「痩せすぎです。体重増加に勤めましょう」ってあった。
しかも、肥満度Cって。
痩せすぎは肥満度Cなの?Aじゃないのかしら…。


体脂肪17.8%っすよー。
世の中の女性人にはうらやましがられるけど、
これでも、結構太ったんです。小さいときからガリガリで、痩せの大食いって言われてました。
(昔のジーンズのウエスト周りがきつきつになるぐらいは…、当時は腰履きじゃなかった…)。
食べても太らない体質なんです。(90%ぐらいは菜食やし)

ちょっと自慢してしまいました。


あーーー、物は投げないでくださいね。
危ないですからね。
投げるんだったら今時分ちょうどいいので、
綺麗な包装紙に赤いリボンなんかかけちゃって、
いただけたら、ありがたく受け取りますからね。
くれぐれも投げないでねー。


まあそんなこんなで、MRI検査だったのだけど、明日、検査結果が出るんです。
なにか良からぬものが写っていないといいなーって
思っています。南無南無。
年末なのに、色々なんだかあって今年は大変でした。
いやまだ終わってないか…。
今週で仕事は終わり、もうひと頑張りです!。






ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1週間の様子。

2008.12.14 *Sun
いろんなことが重なって、
なかなか更新する気力なく、一週間たっていました。



コメントは
ありがたく読ませていただいていましたが、
お返事出来なくってすいませんでした。


IMG_5471.jpg



クリの様子ですが、
日に日に少しづつ出来ることが増えました。
驚くほどです。

↓の記事では二三歩、歩いたとありますが、
次の日には1m歩き、その次の日にはゆっくり歩くことが出来るようになり、
その次の日には猫トイレを使いうんPをそして3m歩き
その次の日にはしっこを猫トイレで成功。

お給仕も最初の一日のみで、ほとんど一人で食べられます。
お皿の右半分ばっかりになって左はなかなかうまく食べられないのですが、
お皿を回してあげるだけでOK。
ステロイドを飲んでいるし、もともと食欲魔猫だから、
食事時は落ち着きません。



そして金曜日。仕事から帰ってくると、仮設ゲージの中が凄いことに!
暴れたようです。
そして、クリの姿がありません。
えっ!って思って呼んでも返事がないのであせりました。
どこにいたかって言うと、
私がいるとき用に居間に置いていた猫ベットに
何もなかったように、ちゃっかり座っていました。

どう脱出したのか…。
仮設ゲージは100円ショップにある格子状のものを重ねて高さをつけてありました。
高さは70cm弱です。
上はまさか麻痺している猫が出れると思っていなかったので、
オープンで私がまたいで中に入ったりしてお世話をしていました。
下30cmはダンボールで覆って格子に手を入れられないようにしていました。
出口は上のみ。
そこを脱出していたのです。

本当驚きです!

結構歩くようになりましたが、まだよろよろ。
絨毯の上ならなんとか歩けますが、フローリングだと足が滑ってしまって倒れてしまいます。
平衡感覚が怪しくって右へ右へ体が流れてしまっています。
足も時折引きずっているようですが、
ご飯時期の催促はそんな状態でも足にまとわり付いて来ます。



クリの様子


その夜もゲージに入れて就寝しましたが、朝はまたゲージから出ていました。
私なりに予想して、足がかりになるものを撤去していたのですが…。
ゴツンって音で目が覚めました。
クリがベットルームまで歩いてきていたんです。
こちらはフローリングなので倒れると頭を打ってしまいます。
慌てて起きたらベットの下にいました。





なので昨日から、ゲージは撤去しました。
私がいないときや寝ているときは、
全部屋移動は扉枠の角とか危ないので1部屋で過ごしていただくということにしました。
見る見る良くなっているようなクリですが、
根本的に脳腫瘍か前庭疾患かきっちりしているわけではないので、
お世話は今のところ以前と変わらなくなりましたが、
毎日緊張が取れないようで、心労は減りません。
ひどく疲れちゃってぐったりしている私です。

自分もMRIを受けることになりこちらもドキドキなのです。

ふー。

なので、更新やお返事が遅れるかもしれませんが、
ゆっくりUPやお返事してゆこうと思っています。





それから、クリの治療はこれからステロイドを減らしていきます。
これで、具合が悪くなったらMRIの検査しましょうといわれています。
ドキドキです。
なにもありませんように…。








ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

退院しました。

2008.12.07 *Sun
クリ、金曜日の夜に退院しました。


IMG_5440.jpg


今のところ、おしっこ問題も順調です。
もちろん、うんPちゃんも順調です。

ちょっと視線がまだ変ですけど…。


右手足の麻痺は反応はあるのだけど、自分でコントロールできないような感じ。
歩こうとする姿勢もしますが、踏ん張れないみたい。
なので、まったく寝たきりというわけではなく、
自分で上手に姿勢を変えます。
ただし右回りのみなんですけどね…。

丸くなって寝ることも出来るし、グルーミングも出来ます。
あくびだって顔洗いだってしています。


それで、
先ほど、二三歩歩けました!すぐ倒れちゃったけど…。
でも、ちゃんと体は地面を離れていました。
すっきり立ち上がれたわけじゃないけど、
でも進歩です!
この分なら歩く日も近い!?かも…。


IMG_5460.jpg


こんな姿もできるようになりました。
写真で見ると立ってないからか足の辺りが貧相になってしまったような気がします。
クリクリ自慢の鳥腿の足がーーー。
ペタンコに…。
人だってリハビリが必要になるよね。
猫だっていきなりはうまく歩けないかも…。
でも、人よりもともと運動神経は良いはず。
ミラクル見せて欲しいなあ~。

ところで、レオはどうしているかっていると、
クリの様子にかなりびっびっています。

IMG_5451.jpg


今まで食事はレオにかかりっきりだったけど、
クリ→レオの順になっちゃうので、
おかんむりです。















ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ありがとうございます。

2008.12.03 *Wed
コメントのお返事をしていないのにもかかわらず、
多くの励ましのコメントをありがとうございます。
とても、
支えられています。




いまだ入院中のクリですが、先生のお話では大きな変化はなく、
おしっこの間隔も24時間以上は空いているようです。




IMG_5419.jpg

オーバーフローで出ているのではないのか?と
問いかけてみましたが、
そういう感じではないようです。

ただ、しているところを目撃しているわけではないので、
確信しているわけではなさそうなんですけどね…。



それ以外は、ただ立てないことを抜かせば普通の猫らしい状態だそうです。


ペットシッターはちょっと電話して聞いてみましたが、
やはり予約制で
急の対応は出来ないようです。
といっても、まだ一軒しか電話してないのですけど…。
介護も出来るってあって大手のようだったのですが、
あまりたいしたことは出来なそうなイメージでした…。
スケジュールをたてれば病院への送迎はいけるのかもって感触。
ちと微妙で先送り…。



まあ、今の出向先には、事情を説明して、
残業は出来ないこと、朝場合によっては病院に行くことになることを説明して
理解していただいたので、とりあえずは、手探りでなんとかなりそうです。
小さい現場でよかった。少人数だし、
もう大体私の仕事は終わっていて、残務処理なんで、
本来なら、人件費の削減のため、この現場を終わって次の現場に移動もありえる状況なんですけど、
所長に大変気に入られて高く買っていただいているので(ありがたいことです…)
最後まで置いていただけることになっていて
来年二月いっぱいまではどうにかやってゆけそうです。

それから先はまた調整が必要ですけど…。


友人のサポートも病院にキャリーに入れておいて病院に運搬するだけとか、
おしっこしているか確認して連絡くれるとかの、ことだったら
してもらえそうで、
ひとまずはシッターなくってもいけそうです。


まだ
明日とあさっては入院なんですけど、
金曜日の夜には引き取ってくる予定です。
早く会いたいけど…。



皆さん、
いつもありがとう。

それと、おしっこを自然排尿させる情報ありましたら、
教えていただけたら嬉しいです。

とりあえず、これ買ってみました。
これで、おしっこしてくれるといいのだけど、
どうかなー。








ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ネコDEベイベー All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

さびかっぴー

Author:さびかっぴー

【クリ】
11歳の♀猫。ロシアンブルーのパパとチンチラゴールデンのママから生まれる。超ビビリン坊。2008年11月23日突発性前庭疾患(?)になる。斜頚、左半身の軽い麻痺が後遺症として残る。

【レオ】
5歳の♂猫。
スコティッシュフォールド折れ耳。
おっとりマイペース。膝蓋骨脱臼、骨棘など先天性の障害持ち。




『PHOTOHITO』にDrop名で投稿しています。














ブログ内検索




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






FC2カウンター




ブログランキング

いつもありがとう! ぽっちとお願いします

FC2 Blog Ranking




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






