This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

クリリン一時退院、そして入院

2008.11.30 *Sun
土曜日に退院してきたクリですが、
倒れた日に比べると、いろんなことが出来るようになっています。

耳もやや鈍いながらも普通に反応するようになり、
尻尾も動かせるようになり、
視線も会うようになっていました。
上手に寝返りも打てますし、
首も上げられるようになって来ました。

それでもまだ、立ち上がることは出来ないけど、(立ち上がろうとしていたのも目撃)
丸くなって寝ることもでき、
グルーミングもできるようになりました。

できることが増えてきて大変嬉しかったです。
週末見てみてわかったことですが、
お留守番もできそうです。


本来ならここで退院としたかったのですが、
土曜日の朝に退院して、日曜日の病院の受付終了時間まで、おしっこをしなかったため、
病院に行き、おしっこを抜いてもらったのですが、悲痛な叫びに無理に抜くのは
どうなのか迷い。病院にいればぎりぎりまで自然に出るのを待てるため。
へな猪口の私は病院にもう一度預けることに…。
もともと、どうしても断れない予定があったので、木曜日から土曜日まで病院お預かり予定でしたし…。

お留守番は問題なくできそうだったのに、
おしっこ問題で行き詰まりました。

たぶん、自然排尿はできるはずなのですが、
(入院中は何度かしている。ただし、一日に1回とかしない日もあったらしい…)
日中お留守にする私としては、どのくらいしなかったら、病院なのか判断に迷うのです。

おしっこ抜かれるときにギャー!!って殺されそうな勢いでないてたクリリン。
自然排尿が一番なんだけど…。

お水をいっぱい飲めば出るのかな?
なんだか一日中寝てて安静にしていたほうがいいと思って、寝かせてたけど、
もっと積極的にお水をあげないとダメなのかな?


どうしたらいいのだろう?



仕事に穴をあけることなく、病院が開いている時間に見てもらうとしたら、
帰ってきてしているかしていないかを確認するだけの数分の時間しかありません。
24時間きっかりとして、チャンスは数分…。
仕事に穴を開けない前提で考えると、様子を見るとなると48時間経過してしまう訳で…。

この間にしていなかったら…って思うと、
次の日仕事を半日休み状態にして病院にいくしかありません。
最悪の場合、これを時間で考えて(36時間程度として)週二回ほど出来るのか、
本当は数字で計算しても意味ないんですけどね、するかもしれないし…。
勤め人としていいのか…と言う問題が頭の中をぐるぐる。
これが所属事務所内勤務なら、理解してもらえそうですが、
大手企業に出向している身分では出来なそうな…。
事務所勤務もこの先まったくないし…。




それとも、おしっこしなかったら病院に連れて行ってくれるペットシッターを
頼むのか…。
それもありなんだけど、たいてい自宅のお世話みたいに書いてあるし、
病院に連れてゆくだけのシッターはありなのかしら?
どうなのかしら…。
連絡したらすぐ来るのかしら?
これは確認してみないとわからないですよね…。




あと考えられるのは、自然排尿は出来るけど、
24時間と決めてそこでしてなかったら、病院で抜いてもらう方法。



やはり、こちらでしょうか…。これなら、残業なしにすれば出来なくないのかも…。
ただ、職業柄、NO残業も他の人から見たら噴飯ものなのだけど…。
それよりも、クリリンのギャー!!が頭から離れないよ…。




考えすぎなのかな…。
迷ってしまう私。











ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
CATEGORY : クリ
THEME : 我が家の猫 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/30 (日) 22:14:50
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリリンにエール!

2008.11.27 *Thu
クリ少し好転してきています。

瞳孔も昨日までは左右大きさが違っていましたが、
本日は左右の差はなくなっているそうです。
でも、今だまだ立ち上がれませんが…。
ご飯も問題なく食べているようです。
恐るべし食欲魔猫。
避妊手術のときは食べないっていって予定より早く返されたのに…。
お渡ししたジャンクフードに目がくらんだのでしょうか…。

ウイルスの検査も問題がなかったようです。
となると、やはり、脳腫瘍か突発性前庭疾患が濃厚になってきました。



昨日私も会社を早引きして、面会に行きました。
硬かった右半身のこわばりもやわらかくなり、
反応はあったけど鈍かった耳の左耳だけは、かなり反応があるようになっていました。
おしっこも昨日は自力でしていたそうです。
本日はまだなようですが、
もともとビビリンなので、
仕方ないかもしれません。
それでも自力で排尿できたのは良かったです。
色々おトイレにはうるさいタイプなので、
横たわってするのは嫌でぎりぎりまで我慢しているのかもしれません。
無理に動かすと、慣れない病院で緊張しているので、呼吸が荒くなり
見てるほうがドキドキします。
面会も、ゲージを面会用ゲージに移動してなので、
緊張度合いが高まってあまりよくない気がしました。
会えるのはお互い嬉しいのですけどね…。
安静にはクリとしてはなれないような…。
といっても、毎日早引きできないので、
土曜日引き取るまではもう面会できません。






それでもなでるとゴロゴロ言ってきて、
ちょっと泣けました。
こんな姿を見ると入院も凄く迷ってしまうのですが、
こちらも出来るだけ環境を整えて
迎えてあげたいです。



少しづつ少しづつですが良くなってきているような気がします。
本当に少しづつですが…。



先生もこの分なら急いでMRやCTを受けなくっても良いかもしれないと言ってくれています。

脳腫瘍でないことを、心から祈らずにはいられません。


クリには言いました、赤ちゃんからやり直しだねって。
歩き方を知らない赤ちゃんだっていつかは覚えるのだから、
クリだってまだまだ若いんだもん、歩けるようになるよって…。


IMG_5255.jpg




早くこういうふうに太平楽に寝れるようになるといいね。



ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入院しました

2008.11.25 *Tue
検査に行ってきました。
ただし、検査結果は後日なのですが…。



IMG_5404.jpg

(写真は倒れる前日)




現段階では、問診や症状やレントゲンから
突発性前庭疾患か、脳腫瘍が疑わしいところのようです。

突発性前庭疾患にしては麻痺が現れているので、こちらとも言えず。
脳腫瘍の場合、麻痺は症状としてありうるが、
レントゲンでは確認できず、前段階の症状がなかったことなどを考えるとこちらともいえない。とのこと
あと前庭疾患という外耳炎から来るのもあるようですが、
こちらの症状も見えず。
先生の見立てとしてはあまりに急なので突発性前庭疾患の可能性が有力のようです。

今日の検査は、ウイルス性などからくる脳炎のふるい落としの検査なので、
上記の病気の場合は、MRとかCTスキャンしなくてはならないそうです。
そうなると行き着けでも対処できず、大学病院か検査センターへ行かなくてはならず、
検査センターだとすぐ検査できるそうですが、大学病院だとそうは行かないこと、
もし検査で大学病院でないと対応できない場合検査費用が二倍かかってしまうことを説明されました。

脳腫瘍であった場合どうするか…。
突発性前庭疾患ならある程度の回復は見込めるそうですが、
脳腫瘍だと手術できるとか、放射線だとか、抗がん剤だとかの治療があるそうです。

亡きヒサコはリンパ腫で抗がん治療をしましたが、
それが良かったのかいまだに思うのです。
どこまでするのか、しないのか。
迷います。

毎回最終選択は毎回悩むのです…。







入院前の状態は、眼振、瞳孔の拡大などは徐々に納まってはきています。
食欲もあるのですが、おしっこはしていません。
右半身に麻痺があり立ち上がることが出来ません。

眠っていれば、いいのですが、寝返りやら、起きたときなど激しく右横転をし、
気に入らないと大声で泣き続けます。
麻痺があって回転すると爪がひっかっかって手足が無理な形になってしまいます。



日中不在の私に出来ることは限られています。
介護したくても、出来る時間は限られています。
一人暮らしはいつもこの問題に行き当たります。



おしっこが出ないこと、
日中何があっても急変しても対応が出来ないこと、
をかんがみて、断腸の想いで入院させました。

どれくらい続くものかわかりません。
入院も急変しなければ一時的なものになると思います。

もしかしたら…って思いが頭をよぎったりします。

そうならないことを祈っていてください。
神様。
こんなときばかりですいません。
どうか、クリを連れて行かないで…。

















ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

悲しいお知らせ

2008.11.24 *Mon
悲しいお知らせがあります。

クリが、倒れました。


突然の出来事です。


今朝も変わりなく、
出かけるまではごく普通でした。
出かけている間の5時間の間に何があったのかうかがい知ることは出来ません。

外出からもどってくると、クリが倒れていました。
大きな声で鳴いて、動けないみたいでした。
頭が右に傾いて、
右腕もうまく動かないようでした。
立ち上がることも出来ません。

眼振もあり、瞳孔も開いていました。
呼吸はそれほど特異ではなく、
よだれ等のあともゲボもなかったです。

何があったのかまだ良くわかりません。
ひとまず病院で見てもらいましたが、
今日は救急なので、ひとまずは帰宅して、
(本当は入院させようか迷ったのですが…
あまりに鳴くのでお家のほうが落ち着くと思い連れ帰りました。)
詳しい検査は明日ということになりました。

ただ、脳になにかしらの障害がおこっているようです。
癌が炎症か、ウイルス性のものかはわかりませんが…。


ひとまず仮設でゲージを作りそこで落ち着いていますが、立ち上がることも
出来ないので、おしっことかが心配です。



IMG_5422.jpg


出かける前に撮った写真。
今日もかわいいねーって言っていたのに…。

昨日だって、クリに何時までも一緒にって言っていたのに、

まだまだ先の話だと、
思っていたのに………。



コメントのお返事が遅れてしまってすいません。
回遊も読み逃げになってしまうかもしれませんが、
落ち着くまでは申し訳ございません。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豹とシンクロ

2008.11.23 *Sun
IMG_5359.jpg


本日、あまあまのクリが膝の上に乗ってきました。
写真ぎりぎりの距離で全体が写せないけど…。
私の膝に頭載せてます。

おトイレ行きたいのだけどなー

そういうときに限って乗ってくるのはなぜなんだろう?


IMG_5409.jpg


その後ソファーへ
バックの豹とシンクロ!?
豹も猫科だもんね。
こうしてみると、違いは大きさだけなんだね。



この人の絵が好きで、豹と狼のを持っています。
結構大きくって当時ローンで買ったのです。
毛並みとかが緻密で結構リアルです。


IMG_5410.jpg


ホカペのコードが写っちゃっているなー。
写っていなかったらもちょっとよかったなー。










ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ズリ上げます。

2008.11.23 *Sun
ゴロンゴロンしてるクリを
ムービーで撮っていたら、
ゴロゴロしながら
体をズリ上げるのがおかしくって、
UPしちゃいます。




ゴロンゴロン


波打つお腹がまたいいでしょ~?



ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

振り向けばレオがいる。

2008.11.19 *Wed
だんだん、寒くなってきましたね。
静電気もバリバリです!

IMG_5354.jpg


我が家では、
物入れとお風呂以外の扉は開け放しています。

お風呂へ入っているときも、
洗面所は開け放しです。
だから、お風呂上りも開け放しのまま。

そのまま、お肌のお手入れや、
なにやらをするのですが、
鏡を見ていてふと振り向くと開け放した扉の向こうの廊下に
レオがいる。

↑の写真は場所が違いますがこんなポーズで
何をするでもなくじっと見てる。




風呂上りのマッパな姿なども
ただ、じっと見てる。

なにか御用?と思って声をかけるといなくなってしまうのに、
ただ見てる。


じっとじっとただ見てる。

ストーカー?


レオのマイブーム。
私の観察。









ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

棚の下のレオ。

2008.11.16 *Sun
いやー本日はすっかり寝坊しまして、起きたら1時でした。
あーあ、よく寝た!

クリクリの起きてよ攻撃に良く耐えちゃったもんね!
ごめんね、朝ごはんが昼ごはんになっちゃって。



IMG_5323.jpg



レオにおもちゃを巻いて見ました。
針金が入っているので頭と尻尾の先を止めると、まるで首輪みたい。



IMG_5330.jpg



しかし前から見るとなんだかいつもと違うレオに!




IMG_5333.jpg


上から見るとこんな感じなんですよ。
ぼんぼんがアクセントですね。

これ、このブログ書いている今現在もつけたままです。
鈴も付いているのですが、ちりちりいわせて普通に歩いていました。
首輪の練習にはもってこいかも…。
実は首輪をたくさん注文しちゃったんだよねー。
楽しみだす!


現在、当の本人は、


ここにIN!

IMG_5337.jpg


棚の下。



IMG_5340.jpg


なかなか撮れないので、苦肉で白いものを置いてピント合わせてみました。

ぼけぼけです。かろうじて写っています。
しかもつけたままのおもちゃは陰も形も見えません。
つけたままはつけたままなんですけどね。


きっと首輪も同じ運命なんだよねー。
わかっているけど買っちゃった。







ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

この時期やっばーい

2008.11.15 *Sat



IMG_5292.jpg


今週のお花は、トルコキキョウとバラとガーベラと松の実みたいなの。
シックな色合いできめてみました。





IMG_5296.jpg









IMG_5101.jpg


だんだん寒くなって、今年も暖房器具に心惹かれてしまう私です。
ポチっとしちゃおうかなー。
いや待てよの繰り返し。
でも、いつかは押してしまうかもー。


クリも寒さ対策に日中は羽毛布団の上で寝ているようです。
羽毛布団も買い換えちゃおうかなー。
この景気が悪いのにそんなことも考えます。

そういえば去年も、この時期、
いろいろ予定外に買っていたような…。
この時期マジやっばーい!





ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネコベットの好きズキ

2008.11.12 *Wed
IMG_5212.jpg

最近レオが使っているネコベットはヒサコ時代に購入して、
不人気だったもの。
ドーム型が嫌だったのか、ヒサコもクリもほとんど使用しなかった。

が、

ここに来て
レオがお気に入り。


それがこれ。


IMG_5281.jpg


なんだか使用頻度の割にはボロボロだけど。
(それは、屋根を潰してクリたちが使用していたから。)



レオは狭いとこが好きなんだね。
棚の下やら、パソコン机の下やら、
せませまの空間にきゅっと入ってる。


でも、そういうところに入っているとまったく写真に写らないのだけど…。
ただの黒い空間みたいになるってゆうかー
何写しているの?的な写真ばっかり。




IMG_5211.jpg


ネコベットは使ってくれて嬉しいけど、
もう少しお顔を見せてくれると、
ブログ冥利に尽きますよ。

お願いできますかねー。






ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ








はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
CATEGORY : レオ
THEME : 我が家の猫 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/12 (水) 23:08:23
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゲボの話。

2008.11.10 *Mon
IMG_5228.jpg


数日前、いつものようにカリカリを食べさせていると、
レオがいきなりゲボをした。

それも、カリカリ食べている最中に、
予備動作もなく、ちょっと、ぐっ、ときてそのままゲボ。

ゲボって、
ケッケッケってやるもんだと思ってた。
やけにあっさりで、びっくり。

IMG_5260.jpg


しかも、初ゲボ(私が目撃した)
いつも、いないときにゲボしてあったから今まで見たことなかった。
三年で1回目ってどうなのかな?
頻度としては普通?

そういえば、クリの初ゲボはわざわざトイレに移動してのゲボだった。
はっきりいって驚いた。
なんていい子なんだろうと、
今にして思えば最初の二回だけ、だったけども。


クリもゲボ頻度が少ないなー。

ヒサコが多かったのかな?
ヒサコがいる頃、ラグはいつもヒサコのゲボ跡だらけだった。
だから、ニャンはゲボをしょっちゅうするものと思っていた。

今はほとんどないんだけどねー。

それが普通?

IMG_5227.jpg

ふつうー。














ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ





5ニャンとトマトちゃんのお家募集





はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
CATEGORY : レオ
THEME : 我が家の猫 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/10 (月) 22:38:54
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出すぎとちゃいますか?

2008.11.07 *Fri
IMG_5239.jpg

机の下でくつろいでいたクリ。

ちと、うとうとしてふと見ると、
毛づくろいしてた。
毛づくろいばかりのレオと違って普段ほとんど毛づくろいしないクリが
丸い背中をこちらに向けてせっせと。

そのあまりに丸い背中が面白くって足でちょいちょいしたら、
くるりと振り向き
この顔。



IMG_5240.jpg


その舌、出すぎちゃいますか?





ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ





5ニャンとトマトちゃんのお家募集





はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
CATEGORY : クリ
THEME : 我が家の猫 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/07 (金) 23:40:00
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

葉っぱを乗せる!

2008.11.05 *Wed
IMG_5232.jpg


勢いに任せてどんどん編んでおります。
再び編み物熱が上がっております。
以前は八ヶ月持ちました。
今回はどのくらいもちますかねー。


今回は小物を。
葉っぱ形のコースターでございます。
使いもしないのにせっせと編む私。
せめて、クリにでも乗せてみようかと…。


IMG_5229.jpg


迷惑そうな顔してますね。




IMG_5230.jpg


横から見るとこんな感じ。


本当はこんなにキュートなお顔なんですけどね。
実は上のほうで葉っぱをブラブラさせているのですけどね。


IMG_5236.jpg



見上げ顔って、ちょーノックアウトされません?





ちなみにレオは頭に載せてくれません。
いつか乗せてやるぞ!




ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ





5ニャンとトマトちゃんのお家募集





はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
CATEGORY : クリ
THEME : 我が家の猫 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/05 (水) 23:03:54
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寒さ到来。幸せ到来。

2008.11.03 *Mon
IMG_5220.jpg

寒くなってきましたね。
我が家でも、先日お布団へレオがやってきました。
毎日じゃないですけど、
幸せ到来です。

クリもレオが来た前の日に来たのですけど、ほんの数秒で去ってゆきました。
クリは毛が何かに触れるとダメみたいで、
布団の中にはなかなか入ってきません。
寝ているときにケットをかけてあげても、
毛を波波させて嫌がるんです。

だからあのムッチリボディはソファー限定
お布団無しの添い寝ちゃんなのです。



IMG_5221.jpg




今日、あの手作りお祝いを持って、友人宅へ行ってきました。

ちいちゃなベイベーちゃんはとてもかわいかったです。
ひと月も早く生まれてしまったので、何もかも小さい。
足も小さくって、編んだ靴下がとても大きかったです。
しばらくは履けそうにはなかったけど、いつか履けるといいなー。

今、産婦人科の先生が少なくって色々ニュースが尽きないときだから、
無事に生まれてよかったよ。
また会いに行きたいな。




プレゼントは友人も旦那さんもとても喜んでくれました。
編んだ甲斐がありました。

喜んでくれるって嬉しいですね。






ランキングに参加しています。
ぽちぽちとお願いします。

e_04.gifにほんブログ村 猫ブログへ





5ニャンとトマトちゃんのお家募集





はちちょ、お家募集しています。
imgc82f891czik2zj.gif





はちちょのママもお家募集してます。
imgc82f891czik2zj.gif





気をつけてください!猫には死に到る危険があります。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ネコDEベイベー All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
4
6
8
9
11
13
14
17
18
20
21
22
26
28
29
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

さびかっぴー

Author:さびかっぴー

【クリ】
11歳の♀猫。ロシアンブルーのパパとチンチラゴールデンのママから生まれる。超ビビリン坊。2008年11月23日突発性前庭疾患(?)になる。斜頚、左半身の軽い麻痺が後遺症として残る。

【レオ】
5歳の♂猫。
スコティッシュフォールド折れ耳。
おっとりマイペース。膝蓋骨脱臼、骨棘など先天性の障害持ち。




『PHOTOHITO』にDrop名で投稿しています。














ブログ内検索




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






FC2カウンター




ブログランキング

いつもありがとう! ぽっちとお願いします

FC2 Blog Ranking




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






